2017年11月11日

山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。モンゴルの諺

山が高いからといって、戻ってはならない。行けば超えられる。仕事が多いからといってひるんではいけない。行えば必ず終わるのだ。
(モンゴルのことわざ)


白鵬が好きな言葉だそうです。

モンゴルでの仕事に、冬場の家畜の牧草を刈り取らなければならない仕事があります。
その広大な牧草地を観ただけで逃げて帰りたくなる衝動を覚えるのですが、モンゴルの先人は
「やっていれば必ず終るものだよ。大丈夫」と教えてくれているのです。

●その他のモンゴルの諺
・いつも頭においておけば成就する。
・ゆっくり進んでいけば到達する。

・穴だらけでもわが家ぼさぼさでもわが母。

・下手に隠すより上手に白状しなさい。

・自分で転んだ子は泣くな。

・名を折るぐらいなら骨を折れ。

★モンゴル国(モンゴルこく、モンゴル語: Монгол Улс)、通称モンゴルは、東アジア北部に位置する国家。東と南を中華人民共和国(中国)・内モンゴル自治区と、西を中国・新疆ウイグル自治区とカザフスタン・東カザフスタン州、北をロシア連邦とそれぞれ接する内陸国。首都はウランバートル。

モンゴル民族の居住地域であるモンゴル高原のうち、清国支配下において中国語で外蒙古(がいもうこ、そともうこ)と呼ばれたゴビ砂漠以北の一帯にほぼ該当する領域を国土とする。これに対し、南部の一帯が内蒙古で、現在は中国領とされており、「蒙古族」(中国国籍のモンゴル人)のための「民族区域自治」単位として内モンゴル自治区等が置かれる事で実効支配されている。

政治
社会主義時代はモンゴル人民革命党の「指導的役割」が憲法で規定される一党独裁体制であり、議会制度もソビエト型の国家大会議を最高機関としてきたが、1990年の民主化後に自由選挙による複数政党制を導入し、1992年の新憲法公布後はともに直接選挙で選出される一院制の国家大会議と大統領が並立する二元主義的議院内閣制(半大統領制)を採用した。

国家大会議はその後4年ごとに総選挙を行ってきたが、そのたびに政権が交代するという経緯をたどっている。なお大統領は「国民の統合の象徴」とされ、国家大会議の可決した法案の拒否権や首相指名権などの実質的な政治権能を持つが、国家大会議に議席を持つ政党の被指名者しか立候補できず、また選挙のみによって直ちに就任するのではなく、国家大会議が選挙で多数を確保した候補者を法律で認定する手続を経て就任する制約もあるため、より長い歴史を持つ国家大会議との関係は微妙である。

国名
正式名称は、モンゴル語キリル文字表記で Монгол Улс(モンゴル・オルス)、ラテン文字転写は Mongol Uls。
日本語の表記はモンゴル国。通称モンゴル。
モンゴル語名「モンゴル・オルス(Монгол Улс)」の「モンゴル」は民族名で、「オルス/ウルス(Улс)」は「国」を意味する。

対日関係
以前はノモンハン事件による反日感情も見られたが、相撲による交流が盛んになった今日では、国民感情としても日本とは友好的関係が維持され、日本より多額のODAが供与されており、日本車の中古車(特にトヨタ・プリウス)も人気である。

日本との外交関係は、1972年(昭和47年)2月24日に樹立された。2004年(平成16年)11月に、在モンゴル国日本国大使館が実施した世論調査では、「日本に親しみを感じる」と答えた回答が7割を超えたほか、「最も親しくすべき国」として第1位になるなど、現在のモンゴル国は、極めて良好な親日感情を有する国となっている。

また、兵庫県但東町(現豊岡市但東町)との交流が長く、町内には、日本でも数少ないモンゴルの博物館「日本・モンゴル民族博物館」があり、交流が盛んである。2010年(平成22年)4月1日より、日本国籍者はモンゴル入国に際し、滞在日数が30日以内の場合は査証が免除されることになった。

朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜の直近の横綱4名に加え、高齢での幕内初優勝を達成した旭天鵬など多くの大相撲力士を輩出し、歴代外国人力士の最多輩出国となっている[13]。相撲以外のスポーツではプロボクサーのラクバ・シンが日本で畑山隆則を降しモンゴル初の世界チャンピオンに輝き、その後日本のジムを拠点としていた時期もあった。また、陸上長距離のセルオド・バトオチル(英語版)が日本の実業団に所属し、防府読売マラソンや大阪マラソンで優勝も果たしている。

自衛隊との交流も進展しており、防衛大学校への留学生派遣や防衛省主催の各種セミナーへの参加を続けているほか、2004年には防衛大学校校長が、モンゴル国を公式訪問している。

◆国民性
2015年12月にモンゴル人の特性について、駐日モンゴル国大使館で商務・経済担当を務める、ルンダー・ダワー・ジャルガル参事官(当時)がインタビューで答えた限りでは以下のとおりである。

歴史的に見てもモンゴル国民の多くは遊牧民であり、遊牧民同士があまり近寄ると家畜のえさとなる草がなくなることから他人と接触する機会が少ない。お互いの空間を尊重し、人のことにはあまり入り込まない。遊牧の生活ではさまざまな決断を自分でしなければいけないので、完全な個人主義である。そのためモンゴルではいじめは比較的少なく、逆に言えば他人に対して淡白とも言える。

モンゴル人には家族は裏切らないが、ビジネス関係では他人には容赦がない、弱肉強食の感覚がある。それでも、自分たちの間合いと言える住んでいる空間に、客や見知らぬ誰かが入ってきた場合には、広大な自然の中ではそれが生死の問題であるため全力で助ける。

しかし、遊牧生活では助けた人とはもう会わないため、助けても見返りを求めず、恩を売らない。助けられた方も感謝はやたらとせず、恩を返さなければとは思わない。やって当たり前なのに感謝をしたら逆に失礼で、怒られることもある。それに謝ることも恨むこともさほどせず、謝っても延々と謝らず、相手も間違いなどは大目に見る。

朝青龍問題に関しては、モンゴル国民にとってはおそらくそれほど大きな問題を起こしたということではない。これは広大な土地に家族のみで住む遊牧民と、地域に根差して仲間意識が高く、社会性を持ってみんなで力を会わせて作業をする農耕民族との大きな違いがある。

「建前」も今日会って、明日会わない遊牧民族であるモンゴル人には理解できないことである。モンゴルには「言霊」文化があり、悪いことを言葉にするとそれを神が聞いて実現しないようにすると考えられているため、思っていても口に出さない。総じてモンゴルの国民は、とても前向きで楽天的な国民である。

時間管理に関しては、例えば「何時までに必ず着きましょう」などと言うのはタブーで、神が怒って途中で邪魔すると考えられている。言ったことは本気で捉え、例えば「また来ます」「検討します」「またやりましょう」など建前をそのとおりに受け取るので、モンゴル人には建前を口にせずはっきりと言わないといけない。

スポンサーリンク

posted by 言の葉 at 15:09| Comment(0) | 元気が出る言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

「悪いこと起きても全部感謝しよう、前よりすてきな自分がいて、強くなる自分がいる」船越英一郎

俳優の船越英一郎(57)が24日、都内で行われたテレビ東京ドラマ特別企画『テミスの剣』(27日放送 後9:00)の制作発表会見に出席し、現在、妻・松居一代(60)と離婚調停中の船越は、記者から「自分の信念は?」と質問を受けると「悪いこと起きても全部感謝しよう」とほほ笑みながら語った。


 「世の中にはいろんなことが起きます。すてきなこともあれば、とんでもない悪いこともある。自分が想像しないような事態が起きます」。そう切り出した船越は「悪いことが起きても全部感謝しようと。いろんなことが起きて、それを乗り越えると、その前よりすてきな自分がいて、強くなる自分がいる。悪いこと起きても全部感謝しよう。ひどいことを言われても、言った人に感謝しよう。悪くても感謝という言葉を隣に携えている」と語った。

『「悪いこと起きても全部感謝しよう」とほほ笑みながら話した』。

素晴らしい。

普通ならば悪いことが起ると「どうしてこんなことになるのか、自分はなんて不幸なんだろう」と悲しみに暮れるものである。

そして心が折れてしまうものである。

それを感謝するというのだから素晴らしい。降りかかる不幸さえもプラスに考えて生きていこうとする俳優の船越英一郎は偉いね。

役者としての肥やしにしてしまうところに船越英一郎の人間的深みが感じ取られる。

なかなかできることではない。かくありたいものである。

更に「ほほ笑みながら」というところに注目したい。俳優タレントは自分に都合の悪い話になると、表情をこわばらせたり、避けたりするのもだがアルカイックスマイルとは恐れ入った。

船越英一郎は凛として美しい。

★船越英一郎
船越 英一郎(ふなこし えいいちろう、1960年7月21日 - )は、日本の俳優、タレント、司会者。本名、船越 栄一郎(読み同じ)。ホリプロ所属。
神奈川県足柄下郡湯河原町出身。日本大学三島高等学校、日本大学藝術学部映画学科卒業(同級生に真田広之がいる)。

身長 181 cm
血液型 B型

父は俳優の船越英二、母は長谷川裕見子。大叔父は長谷川一夫(後妻・飯島繁が英一郎の祖母・飯島まつの妹)。伯父は三島謙(本名:船越栄太郎)。妻は女優の松居一代。母方の曾祖父は鉄道工事で一時名を成した飯島組創業者の飯島次郎。妹は平野洋子。趣味はアニメビデオの収集や漫画。

2時間ドラマへの出演が顕著で、在京民放5局の2時間ドラマ全てに主演作品がある唯一の俳優と言われる。その出演回数の多さから「2時間ドラマの帝王」や「サスペンスドラマの帝王」[2]、「ミスター2時間ドラマ」などの異名を持つ。

●略歴
1982年に石井ふく子プロデュース『父の恋人』でデビュー。
1997年に、芸名を船越英一郎に改名。
2001年に松居一代と結婚。船越は初婚だったが、松居は再婚で連れ子もいた。
2006年、毎年11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで贈られる『パートナー・オブ・ザ・イヤー』を松居と共に受賞した。

●主な作品
テレビドラマ
『火災調査官・紅蓮次郎』(2時間ドラマ初主演作)
『狩矢警部シリーズ』
『その男、副署長』
●CM
三菱東京UFJ銀行(2006年 - 2007年)
千葉銀行
麒麟麦酒「白麒麟」(2007年)
TOTO 「ネオレストハイブリッド」(ウォシュレット一体型便器)(2009年)
八幡物産「北の国からのブルーベリー」
アデランス (2015年 - )
posted by 言の葉 at 08:45| Comment(0) | 社会・生活の言の葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

仙台育英がサヨナラで大阪桐蔭を破る「私も、選手も9割負けると諦めていました。でも10割諦めてはいませんでした。」

<仙台育英・大阪桐蔭 高校野球>9回、馬目は左中間に逆転サヨナラ二塁打を放ち大阪桐蔭の春夏連覇の夢を打ち砕く


仙台育英が2年ぶり8強、大阪桐蔭は春夏連覇ならず 高校野球
第99回全国高校野球選手権大会第11日3回戦   仙台育英2―1大阪桐蔭 ( 2017年8月19日    甲子園 )

 「ドラマは俺たちが作るんだ!最高の舞台じゃないか!」。9回裏、仙台育英・佐々木順一朗監督はそう言って打席に向かう選手を送り出した。
 
「私も、選手も9割負けると諦めていました。でも10割諦めてはいませんでした。」
仙台育英・佐々木順一朗監督
 
 2死走者なし。「9割くらい諦めていた」という指揮官だが、ドラマはここから始まった。5番・杉山が中前打で出塁し、さらに二盗に成功。6番・渡部が四球を選び、一、二塁。途中出場の7番・若山の打球は力のない遊ゴロ。
試合終了と思った瞬間、三塁側アルプススタンドはため息から歓声に変わった。一塁手がベースを踏み損ない、若山はセーフ。満塁となった。

九回2死一、二塁。仙台育英の若山は、遊ゴロで万事休したと思われたところがセーフになって命拾い。「何が何だか分からなかったけど、あとにつなげました」。
甲子園でもバウンドが変わる安打などがあり、普段からラッキーボーイと呼ばれている背番号15。ゴミが落ちていれば、「運拾い」といって拾うのがチームの取り組みだ。この朝もお菓子のゴミを拾った。「きっとそのおかげです」と笑顔が絶えなかった。
 流れは大きく変わった。続く途中出場の馬目の打球は中堅手の頭を越えた。歓喜の仙台育英、泣き崩れる大阪桐蔭。

 

「皆が2死走者なしから回してくれた打席だったので、何とかしようと思って打席に入った。ここで自分が最後になるかっていう場面だったので自分で決めてやろうという強い気持ちで入りました」と馬目。若山の遊ゴロで「正直言うと、本当にもう終わってしまった、と」思ったと打ち明けたが、「歓声がワーッとなって、まだ続いているんだなって思って。強く、自分が決めてやろうと思った」。
 


 
試合を決めたのは仙台育英の背番号16、途中出場の馬目(まのめ)だった。1点を追う九回2死満塁。「最後になるか、サヨナラか。自分が決めてやろうと思った」。中堅手の頭上を越える逆転の2点二塁打を放った。控え組は主力より実戦的な打撃練習の数が限られるというが、「その中で、ひと振りで仕留める練習をしてきた」と誇らしげだった。
 
ほんの数分前までの双方の立場が逆転したシーンとなった。
 
 「夢みたい。うれしいを通り越している」。1995年から途中休養もありながら約20年チームを率いている、普段は冷静な佐々木監督も興奮気味。「本気になれば世界が変わる」と常々選手に言い続けてきた言葉が現実となった。
 
 「最後のシーンは観客の一人として見てました。9回表が終わり、ドラマは俺たちが作るんだ、と言ってたじゃないかと円陣で話し、馬目には必ずお前に回ってくると。それにしても頼もしい選手です」

 「今年は強くない」と言い続ける佐々木監督だが、甲子園で勝つには実力とともに目に見えない“何か”が必要。
 
過去2回、夏の大優勝旗に手が届かなかった仙台育英だが、今年のチームはその“何か”を持っている。
 
第99回全国高校野球選手権大会第11日は19日、甲子園球場で3回戦の残り4試合が行われ、仙台育英(宮城)盛岡大付(岩手)広陵(広島)花咲徳栄(埼玉)が勝ってベスト8が出そろった。

試合後の仙台育英・佐々木順一朗監督(57)とのインタビュー。
 
 ・馬目(サヨナラ2塁打)には
 「必ずおまえに回ってくるから。『ドラマはおれたちで作るんだとずっといってきただろ、最高のシチュエ  ーションじゃないか』と円陣で話した」
 ・選手たちはあきらめてなかった
 「9割ぐらいはあきらめていたんじゃないか。10割はあきらめていないということ。まだ何かあると。
  馬目がヒーローになってくれたことがうれしくて仕方がない」
 ・なかなか点を取れず
 「ロースコアを期待していた。何となると思っていた。理想的な展開だった」
 ・勝てた要因は
 「九回、守備から帰ってきたとき、これ以上ないぐらいの笑顔だった。頼もしかった」
 
『甲子園には魔物が住んでいる、野球はツーアウトから、勝負は下駄をはくまでわからない』。等といった諺がホントになってしまった一戦だった。
 
◆8月19日の試合結果
 仙台育英は2―1で、史上初となる2度目の春夏連覇を狙った大阪桐蔭に逆転サヨナラ勝ちした。1点を追う九回2死満塁から、馬目が左中間へ決勝打を放ち、2年ぶりの8強入り。
 
 広陵は6―4で聖光学院(福島)に逆転勝ちした。九回に中村の今大会4本目となる左越え2ランで決勝点を奪い、10年ぶりのベスト8。
 
 盛岡大付は延長十回、12―7で済美(愛媛)を破り、初の8強。十回、植田の2打席連続本塁打などで5点を奪い、2本の満塁本塁打を含む5アーチが飛び交った乱打戦を制した。
 
 花咲徳栄は10―4で前橋育英(群馬)を下して2年ぶりの準々決勝進出を果たした。埼玉勢は春夏通算110勝。
 
◆8月20日(日)の試合組み合わせ
準々決勝4試合。
公立の三本松と東海大菅生は初の8強。3回戦でともに延長勝ちの天理と明豊。初優勝を目指す東北勢は仙台育英が広陵、盛岡大付が花咲徳栄と対戦します。
準々決勝 8:00開始予定
三本松(香川)−東海大菅生(西東京)
準々決勝10:30開始予定
天理(奈良)−明豊(大分)
準々決勝13:00開始予定
広陵(広島)−仙台育英(宮城)
準々決勝15:30開始予定
盛岡大付(岩手)−花咲徳栄(埼玉)

 ★仙台育英学園高等学校(せんだいいくえいがくえんこうとうがっこう)は、宮城県仙台市と多賀城市に立地する私立高等学校。略称は仙台育英(せんだいいくえい)。
設置者は学校法人仙台育英学園。同法人は、東北地方では初の中等教育学校である秀光中等教育学校を設置している。
東日本大震災の影響
2011年3月11日の東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城野校舎は、2012年1月から改修工事が進められ、2013年3月24日に竣工した。同年4月9日には開校式が挙行され、授業が開始した。宮城野新校舎として完成したのは新『栄光』、新『南冥』、新『北辰』の3つの建物。新『栄光』と新『南冥』との間には、学園創立者である加藤利吉を記念した『GP(Great Principal)ホール』も建設された。
多賀城校舎グラウンド整備
2013年3月多賀城キャンパスのグラウンド(野球場『真勝園』、多目的グラウンド(サッカー場)、テニスコート)が人工芝に整備された。
■甲子園成績 3回の準優勝
1989年(平成元年) - 硬式野球部が夏の甲子園大会(全国高等学校野球選手権大会)にて、準優勝。
2001年(平成13年) - 硬式野球部が春の選抜甲子園大会(選抜高等学校野球大会)にて、準優勝。
2015年(平成27年) - 硬式野球部が夏の甲子園大会(全国高等学校野球選手権大会)にて、準優勝。
■明治神宮大会
2011年(平成23年) - 硬式野球部が優勝
2014年(平成27年) - 硬式野球部が優勝
 
★佐々木 順一朗(ささき じゅんいちろう、1959年11月10日 - )は、宮城県出身の高校野球指導者。
モットーは「本気になれば世界が変わる」
選手歴
東北高等学校
早稲田大学
NTT東北
監督・コーチ歴
仙台育英学園高等学校
posted by 言の葉 at 08:32| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする